
--/--/--(--)
スポンサー広告

装束

(かなり前の写真ですが)

神職がお祭りで着る装束にはいくつかの種類がありまして
細かな決まりはありますが ごく簡単に書いてしまいますと

大祭(例祭・新嘗祭・祈年祭等)では正服(せいふく)と呼ばれ一番正装した姿です。
洋服で言えばモーニング姿といったところでしょうか。

正服の砲(ほう・上着)の色や袴の色・紋入り また冠の紋入り・紋なし 浅沓(あさぐつ)等は
神職の身分・階位によって変わってきます。。。

次に中祭(歳旦祭・紀元祭等)は斎服(さいふく)と呼ばれ 形は正服と同じですが
神職身分・階位に関係なく 砲(ほう・上着)と袴の色が全て白色の装束です。

そして最後に日常的によく使うのが ご祈祷の時や地鎮祭等で着る狩衣(かりぎぬ)です。

身分2級からは裏地を付けても良い・その他決まりはありますが
それ以外の色や地柄・紋の種類等々 狩衣は自由ですので 最終的には神社・個人の要望や好みですね。

他の用事で来られた装束店さんに 狩衣の反物を見せてもらいましたが
赤色で地柄を唐草にして 金糸で社紋を織り込んだ狩衣も 綺麗だろうなと。

薄暗い本殿内では 映える色なんでしょうね。




コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
