スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

新嘗祭

11月23日は全国各地の神社で新嘗祭が齋行されます。
当社でも午前10時から新嘗祭並びに神宮大麻頒布式を行いました。

例祭(10月の秋祭) 祈年祭とならび 重要な祭のひとつで
装束も正服を着装し 本殿の御扉を開け 外陣内に種々のお供え物を奉ります。
IMG_1392_convert_20121123154111.jpg

新嘗祭は2月17日の祈年祭(五穀豊穣を祈る祭り)に対する祭で
いやちこな神々の恵みによって 今や収穫を見るに至ったので まず新穀をお供えして
五穀の悠遠な根源を顧みるとともに 広大な神恩に感謝する大切なお祭りです。

新嘗祭は音読しますと シンジャウサイ  訓読しますと ニヒナメ(ノ)マツリ
ニヒナメは新饗(ニヒノアエ)の義で 新(ニヒ)は新穀 饗(アエ)は
ご馳走の意味を持っています。

宮中では天皇陛下御自ら執り行われ 新穀を天神地祇にすすめられ
収穫を神恩に謝すると共に 陛下親しく聞こし食される(食べられる)。


直会では新嘗祭用のお神酒を総代さん共々 頂戴いたします。
004_convert_20121123152840.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。