お盆は仏教行事?

神社まめ知識14『お盆は仏教行事?』

お盆は仏教行事というイメージがありますが
実は「お盆」は 日本古来からあった先祖祀り(まつり)がもとになっています。

神社又は神道の家庭でもお盆の時期には先祖祀りをしています。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
お盆は、多くの方が仏教の行事と思われていますが
元来は仏教伝来前からの日本固有の先祖祀りがもとになります。

ところが、江戸時代に入り、幕府が檀家制度によって
庶民の先祖供養を仏式にするようにしたため
お盆も仏教のみの行事と誤解され、現在に至っています。

ですから神道の家庭においても
お盆の期間中には、自宅の祖霊舎を清めて
季節の物などをお供えし、家族揃って御先祖さまをお祀りします。

日本では、古くから神祭りと共に
御先祖さまの御霊を丁重にお祀りする祖霊祭祀がおこなわれ
人々は神と祖霊の加護により平安な生活を過ごしました。

この神とは唯一絶対の神でなく
自らと繋がりのある御先祖さまが
徐々に昇華して神となった御存在であると信じてきました。

年中行事の中でお盆と正月が二大行事として重視されるのも
お盆が御先祖さまを、お正月が神様をお祀りする行事として
いづれも我々と繋がりのある祖霊や神々をお招きするという
意味を持つからなのです。

仏教行事のお盆は
『盂蘭盆経(うらぼんえ)』という経典によるものであり
仏弟子の日蓮が餓鬼道に落ちて苦しんでいる母親を救うために
釈迦の教えで、七月十五日に安居(あんご・修行)を終えた僧侶を
百味の飲食(おんじき)を供えて供養したところ
その功徳により母親を含め、七世の父母(七代前の先祖)まで
餓鬼道から救済することができたという孝行説話に基づくものです。

仏教が日本に伝来すると、こうした盂蘭盆会の行事が
諸寺院において行われるようになりました。

当初は僧侶の供養が中心だった「盂蘭盆会」は
その後、日本の祖霊祭祀と結びついて
ご先祖さまを祀る「お盆」となりました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


当社も明治になるまでは本社の八幡宮と神宮寺としての八幡山別当長壽寺があり
先祖が代々別当職(べっとうしょく)として奉仕しておりました。

明治時代になり廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)により 江戸時代最後の八幡山別当快善
還俗し 名前も宮城豊重と改め(明治3年2月) 明治43年まで奉仕しました。

豊重(快善)は嘉永元年(1848年)先代別当栄照が亡くなると
17歳にして別当に就き 以後明治43年80歳で亡くなるまで
宗教者として激動の時代を生きてこられました。

我が家のお墓も仏式と神道式の2種類あり 墓所も3か所にわかれています。


スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top