
--/--/--(--)
スポンサー広告

御礼&満了!!!


辞令

4期目になります。

2年間所属施設の会長・篤面との合同会の会長・県教誨師会の副会長(5名の内の1人として)は

名簿に名前があるだけの活動しかできていませんが・・・、5月末の総会で満了ですので、

改めまして施設の職員の方々に感謝感謝です。(^^)

他のボランティア活動の役員も5月中旬で終わりましたので、

徐々に気になる事をはじめたいなと思いますで、関係の方々ご指導の程よろしくお願い致します。。。

勝手ばかりしていました擁護委員の部会・研修会も参加させて頂きます(^^)



はじめての。。。総会♪

平均年齢65歳くらいで民生委員・保護司・元教師・会社役員・町内会長等々

経験豊富の方々ばかりで、僕は経験不足と年齢等々、場違い感は多々ありますが、

昨年7月1日付 で辞令を戴きましたので、初めての協議会の総会。

加古川協議会は(2市2町)で定員36名で構成。 住職は2名 神職は1名です。

僕は前任が親父の代わり位お世話になった加古川の宮司さんで

その宮司さんが体調を崩され、『かなり大変やけどええ経験やから』と言われ・・・。

恩義がありまして、その宮司さんに言われると断れませんでした。。。

人権1

人権2

総会だけでみっちり2時間 5分の休憩後、60分の講演会 その後各部会 からの懇親会♪

久しぶりのがっつり総会で、議案書を作られた事務局長、元銀行員の委員さんの緻密さには




準備完了。。。

師会

26日は支部総代会の評議員会。。。(各社宮司+各社総代会長)

42名のご参加を頂きまして、明石の御厨神社さんへ。

幹事で準備もありますので、2時間前に行きまして冷房のある会場で

涼んでいました。。。

司会・事業報告・会計報告・今期の事業(案)・予算(案)を担当し

6月の総会に向け、審議戴きました♪

その後は直会で~す。。。


神事と総会

明日24日は小宮八社祭と恒例の神社総代会の総会です。

ほぼ、準備も整いましたので、28日の擁護委員会の総会資料のお勉強♪

議案書

米糠♪

欅
本殿・幣殿は明治11年に欅・松を材とし、大修理をおこないました。

普段は乾拭きをしますが、定期的に米糠で向拝柱から浜床、階・段、高欄地覆、大床を特に念入りに磨いています♪

浜床から大床までは、文政5年(1822年)に松材を使用し修理した部分です。

写真では分かりにくいですが、少しは黒光りしてくれています♪


2枚目の写真 本殿の欅の八幡宮額ですが、延享2年11月(1745年)に

当時の別当職(先祖)に所縁のあった大阪の◯◯氏にご奉納頂きましたが、

金箔も剥がれ、散りも少なからずありますので、1度取り外して掃除したい衝動にかられますが、

素人仕事で万が一があっては大変ですので、またの機会に。。。

欅1


必勝祈願祭

ご近所の専用グラウンドで日々練習されている、中学生硬式野球のクラブチームの

親御さんがご参拝下さいました。

6年ぶりの神宮への目標に向かって頑張っておられます。

背番号


センバツる

成長著しい・・・。

日供祭を終え、作業着に着替え境内の草刈りです♪

第1ラウンド もみじまわり
草1

第2ラウンド 車両進入道路両サイド
草3

第3ラウンド 道路沿い
草4

1人でしたので、3ラウンドでノックアウトです

今年の夏も作業焼け間違いなしです。。。

雨が降る前に♪

草

今日から台風の影響で、雨が降るので、朝7時から境内の草刈り!

9時頃から降ってきましたが、16時現在も結構な暴風雨です。。。

kage.jpg

天気の良い日の幣殿は風が通り、気持ちいいです♪


今日は夏日。。。

今にも蝉の鳴き声が聞こえてきそうな夏日。。。

白黒本殿

本殿の彫刻  欅の手挟(はばさみ)
手挟(はばさみ)

晴天絵馬

晴天絵馬1

皐月のお朔日。。。夏衣

皐月のお朔日♪

衣替えは立夏からですが、月のはじめの神事にあらせ、今日から夏用の袴・狩衣にしました。

愈々暑くなりますので、ご自愛下さい!

かり夏

kari夏




| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
