
--/--/--(--)
スポンサー広告

松の祓串


落ち葉枝で成長していた松ですが、
生えてる場所がこのまま大きくすると電線に絡んでしまうので、何年か前に小さいうちに切ろうかと思っていたのですが。。。

前に榊の切り枝で祓串(お祓いの時に使う木の棒)を作ったので、今度は松の木でと思い、6年弱成長を待ってみました。
まつ

今日朝に切り、すぐさま皮むき(^^)
松

2メール位にして暫く乾燥させてから、
ペーパーで磨こうこと思います。
matu.jpg

切羽詰まったお手紙。。。

レター

担当の小中学校にお願いに行かせて頂いた資料を

子供達全員に配っていただきまして

娘も小学校から持って帰ってきました。。。


深刻な事案がなく 手紙が届かない事を願う反面、親にも友達・先生にも言えない事があれば

1人で苦しんで最悪の結果になってしまう前に 勇気を絞り出して手紙を書いてくれる事を願います。


手紙を頂いたからといって すぐさまことを大げさに荒げて問題視するわけではありませんし

当然の事ながら守秘義務がありますので 専門の方数人と慎重に対応していきます。。。



お供えもの♪

11日に終わってしまいましたが 例祭のお供え物。。。

出来る限り季節の物を♪


天然鯛さまは 艶々してますね~!
そなえ

前総代会長で現顧問さん
こもん
直会もお開きになり いつものように最後は2人で♪

夏場でもビールは一杯だけで喉を潤し あとはコップ酒がお得意。

何かにつけて公私ともに気にかけて下さる方で

自宅でも何か考え事があれば 床の間に向かわれ一献しながら思案されるようです。



普段は『 宮司! 』 て呼ばれますが

ガソリンが入れば『お~い! ひでお~♪』て呼んでくれます。

めちゃくちゃ有り難いです!

・・・。

そs

資料


子供SOSレターを担当の小中学校へ持参&ご挨拶。

3時間の当番日

夜は市推進員の校区理事研修会へ



ある担当の小学校に行ったら、教頭先生は、散々迷惑をかけた元担任・・・。

校長先生は同業の方。。。

校長室で2人に囲まれ小さくなってました(笑)

こんな偶然いりません!!!

例祭・神幸祭日程

みこし

10月5日 8:00 総代さん・当番村の方々に御神輿を蔵出しして戴き幣殿内に仮置きします。

         境内の注連縄・幟・幕と等の準備をしていただきます。

9日 7:00 宮司 潔斎の後、本殿内陣の清掃と諸準備。

10日 7:00 宮司 御神輿の清祓と御神輿の内部清掃。

11日 5:30 宮司 潔斎
   6:30八幡講ご参拝
   8:00 総代さんに最終の境内諸準備をしていただきます。
   9:00 野村屋台の出立ち祓い。

   各村屋台が竈祓い・巡行されます。

   16:00 例祭・直会
   18:00 秋祭宵宮祭
   18:30 神幸祭用 調度品等の清祓式

12日
   10:00 各村屋台宮入り
   屋台練り合わせ
   10:40頃~獅子舞奉納
   13:00~ 本殿にて御神輿の発輿祭
  召し立ての儀
   13:40頃~御旅所祭
   獅子舞・巫女舞奉納
   15:20頃 屋台練り合わせ
   16:00頃 餅まき
   17:20頃 氏子3町内 差し別れ
   18:00頃 町内会長さん・総代さん等の落ち着き直会

   20:00 本殿還幸祭
   神様に本殿内陣へお還り戴きます。
        その後、本殿にて直会。

上記が秋祭の大まかな予定です(^^)
 

設え



ぼんぼり
今日は雨の為静かですので 一気に事務仕事と

御殿内の設えも秋祭り用に設置し外陣の幕も張りました。。。



神無月のお朔日

拝殿前のさくらの葉もひらひらと舞っています♪

桜の葉

桜葉

愈々当社の例祭・神幸祭が10月11日(土)・12日(日)に齋行されます。

秋の収穫を神々に感謝し 1年に1度の漲るエネルギーを爆発させ 神様にご覧いただきましょう!


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
