
--/--/--(--)
スポンサー広告

ソフトモヒカン!

モヒカン

毎年植樹している椛も雑草くらいのスピードで成長してくれれば嬉しいのに・・・。

今日は車での進入坂道脇の草刈り♪


放置していたのでソフトじゃなく がっつりハードモヒカン(笑)


変な汗かきました。。。


001_convert_20140529080215.jpg

教誨

役員会からの総会。。。

そして研修会90分の司会・・・かなり変な汗かきました

その後は意見交換会


長い一日が終わり ほっとしました♪

末社祭と総会

古宮
毎年24日は境内末社の八社祭と当社の総会を10時より執り行いました。

小学校の運動会・加古川市町内会長連合総会等でお忙しい中

町内会長さま・総代さまご参集戴きまして まことにありがとうございました。


百度石

百度石
今日の朝日

おはようございます。。。
今日も気温が高くなるようですね!

さてさて今日早朝に本殿に行こうと境内に出ますと
お百度参りをされている方がいらっしゃいました。

一時期より少なくなりましたが 時々早朝か夜にされる方がいらっしゃいます。

石から本殿前までを100往復ですもんね。。。大変ですよ!

是非ともお願い事が叶いますように願っております。

手水夕日
今日の夕日





月日が流れるのは早いが・・・。

東日本大震災から3年2カ月となった11日には
津波で被災した沿岸部を集中捜索し 行方不明者の手掛かりを捜しております。
警察庁によると9日現在 岩手・宮城・福島では未だ2616名の方々が行方不明のままです。



宮城県気仙沼市本吉町では がれきが埋まっているとの情報が寄せられた荒れ地を 
気仙沼署員やボランティアたちでスコップなどで捜索致しました。

県警石巻署員は 多くの児童が津波で犠牲となった石巻市立大川小の慰霊碑前で黙とうをした後
海岸近くに移動し ぬかるんだ地面を熊手などで掘り起こす作業を繰り返しました。

御霊安らかに御鎮になられますことを切にお祈り申し上げますとともに
月日は流れていますが ご家族のもとにお一人でも多くの方が戻られますことも
重ねてご祈念申し上げます。


Z20140511GZ0JPG000384001000.jpg

Z20140511GZ0JPG000488001000.jpg

これからも出来ることは細やかですが 継続していこうと思っています。。。





事務所開き

18日(日)大安の良き日に 加古川市議会議員選挙に出馬される地元八幡地区の

事務所開きに行かせて戴きました。加古川市では市長・市議会ダブル選挙になっておりますが

神事後の式典では後援会長・地元町内会長・市長選候補の元教育長の方・衆議院議員・県議会議員さん

等の応援演説があり 八幡地区の多くの各種団体役員の方々をはじめ町内の方も参集されていました。


長い選挙戦になるかと存じますが 何卒上位当選されます事を心よりご祈念申し上げます。



みんなの笑顔が輝く町に!

安全・安心で希望と活力のある八幡町を目指します。
  

                   おりた正樹候補


18日は本当に天気良い一日でしたので 境内には家族連れで楽しく遊ばれている姿が 多く見受けられました♪





新芽の季節♪

たまぐし

神事用の玉串25本を準備しましたが
今の時期は榊も新芽が出てふにゃふにゃしてますが
これも旬ということで。。。

koma.jpg

昭和5年に御奉納戴きました 狛犬さん

koma1.jpg

あ~!

koma2.jpg

うん~!

気温24℃。。。



前日の大雨が嘘のような気温24℃の昼下がり。。。
支部評議員会の担当ですので、1時間30分前に会場の神社さんに到着。

庭が見える窓際で風を感じながら暫し休憩♪


ふくし

評議員会と直会を終えて午後7時からの総会に滑り込み

・・・タッチアウト


今日もボランティア活動の施設で2時間を担当した後

推進員協議会の例会に行ってまいります。






いよいよ始動

草刈り機

毎年毎年猛暑の中でも確実に成長する雑草・・・。

その強さには感服しますが かといって眺めていたら

境内がえげつない事になりますので モンスター君を始動させました。


普通の草刈り機もありますが、長時間作業にはこちらが便利ですし体への負担も少ない♪


普通の草刈り機だと2時間もすれば 首肩腰が痛~い

しかも草刈り機は切り倒すだけですが これは刈ってみじん切りにしてくれる♪



国恩祭


国恩祭(こくおんさい)

国恩祭は 天保4年(1833年)に始められましたので 明治維新の約30年前の事ですね。

幕末の不穏な世情の中 旧加古郡・印南郡の神職が集い 一種の組合を結成し

毎年両郡で一社づつ臨時大祭を斎行することとしました。


旧加古郡・印南郡は、東播磨の瀬戸内沿岸に位置し、現在の加古川市・高砂市・加古郡全域と

姫路市・明石市の一部にまたがっています。


兵庫県神社庁の支部は行政域に拘らず、国恩祭の伝統に基づき、かつてのまま加古と伊奈美(印南)の

支部を構成しています。

言うなれば、この祭事を契機にして文化圏を維持し、相互の協力関係を保っています。

そして22社が加盟し、年に2社づつが臨時大祭を斎行しますので、各社11年に一度順番が巡ってきます。

各社とも数年前から改修工事・屋根替え等の記念事業を行い、また殿内の畳・襖・調度品もすべて

新調されご奉仕戴く各社神職・ご参列者をお迎え致します。


本年は加古川市の志方八幡宮が5/4・5/5 

加古郡稲美町の国安天満神社が5/10・5/11


西日が強い。。。


ゆうひの椛

毎年境内にもみじを少しづつ植樹してますが

今年はオオサカズキ(ムクロジ科)を数本買ってきました♪


この時期の日課。。。


石畳み

落ち葉舞い散る季節♪


今日も大階段から石畳も掃いて 大鳥居まで~




5月のお朔日




5月のお朔日のおまつり 月次祭をご奉仕させていただきました。


皆さまはこの連休如何お過ごしでしょうか?

お仕事の方。。。 お休みの方。。。色々なんでしょうね。


一回でいいので 休みにして連休を楽しんでみたいですが


なんせ人が多いのと並ぶのが大の苦手ですので


毎年のようにおまつり奉仕があってるのかな~


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
