今日は雨。。。

門松

今日は終日雨で なかなか外での作業は出来ませんが

それでも門松作成だけは今日にしとかないと・・・

てことで 同期の宮司さんと作ってしまいました♪


写真ではかなり乱れてますので 最終的に整えますが とりあえずupはこれで。。。







天長祭


愈々本年も残すところ 僅かとなりましたので 急いで準備を進めておりますが

思いがけない事があったりと ドタバタしてます。。。


さて本日12月23日は天皇陛下の御誕生日をお祝いする 天長祭(てんちょうさい)です。

天長祭(てんちょうさい)とは
皇室の小祭のひとつで 天皇誕生日に宮中三殿で行われます。

天皇陛下の御誕生日にあったって 国民が慶祝の意を表し

神祇(神様に)に感謝し聖寿の万歳と国家の長久を祈念するお祭です。



当社では私一人だけでの斎行ですが 謹んでご奉仕させて頂きます。。。



事前会議


お祭りの賑わいに欠かせない露店ですが

神農組合から暴力団へ資金を上納していた事実が公になり

兵庫県警では当面 露店が50軒以上でる社寺に対し

露店運営協議会を設立するようにとのお達しがありました。


準備委員会・設立総会を開催しましたが 明らかに雑務が増えるのも事実です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2月の厄除大祭に向け 所轄警察署との打ち合わせ会

年々難しくなっておりますが 安全安心な祭事運営には欠かせませんね。。。


1月下旬には交通・雑踏警備の本格的な調整が進められていきます。




煤払い2

朝に潔斎を済ませ9時から

本殿の内陣・外陣・幣殿の大掃除を15:30頃までしました。

内陣(神様がいらっしゃる場所)には 大祭前・例祭前・正月前等 年に数度しか

掃除・確認の為 入りませんので非常に緊張しますが 清々しくなりました。



神宮大麻


旗

全国何処の神社でも 伊勢の神宮のお札(神宮大麻 じんぐうたいま)は

お札授与所や社務所で置いてありますので 是非ともおまつりしましょう!

大麻
神宮大麻



煤払い

暦では12月13日は正月準備の始めとして 煤払い(掃除)をする日です。

神社でも大掃除や注連縄・紙垂等を交換しますが 皆様方も各家庭で年神さまを

お迎えするために お掃除をされることでしょう。



ただ各家庭ではお仕事等の都合もあり どうしても暦通りの12月中旬には

なかなか出来ず 仕事終わり以降になってしまうのではないでしょうか?


私も神社の掃除は早めにしますが 自宅は年末の一番最後になってしまいます・・・



何れにしましても出来る限りの準備をして 新たな年を迎えたいものです。

清々しい



空気が澄んでいて 清々しい朝日ですね。。。


最後ですね♪


半分近く落葉していますが 手水舎の横で紅葉している桜♪



002_convert_20131208155746.jpg


最後の紅葉



001_convert_20131202120533.jpg

境内の数少ないもみじの中で 毎年最後に紅葉してくれる♪

あと数日で散ってしまいますね。。。


師走のお朔日



愈々師走になってしまいましたね。。。


まだ1ヶ月ありますが 今年は皆様にとってどんな1年でしたでしょうか!?


どうしても気忙しい12月だと思いますが 皆様も体調を崩される事なく

出来る限り穏やかに過ごしたいものですね♪








| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top