
--/--/--(--)
スポンサー広告

新嘗祭

11月23日は全国各地の神社で新嘗祭が齋行されます。
当社でも午前10時から新嘗祭並びに神宮大麻頒布式を行いました。

例祭(10月の秋祭) 祈年祭とならび 重要な祭のひとつで
装束も正服を着装し 本殿の御扉を開け 外陣内に種々のお供え物を奉ります。
IMG_1392_convert_20121123154111.jpg

新嘗祭は2月17日の祈年祭(五穀豊穣を祈る祭り)に対する祭で
いやちこな神々の恵みによって 今や収穫を見るに至ったので まず新穀をお供えして
五穀の悠遠な根源を顧みるとともに 広大な神恩に感謝する大切なお祭りです。

新嘗祭は音読しますと シンジャウサイ  訓読しますと ニヒナメ(ノ)マツリ
ニヒナメは新饗(ニヒノアエ)の義で 新(ニヒ)は新穀 饗(アエ)は
ご馳走の意味を持っています。

宮中では天皇陛下御自ら執り行われ 新穀を天神地祇にすすめられ
収穫を神恩に謝すると共に 陛下親しく聞こし食される(食べられる)。


直会では新嘗祭用のお神酒を総代さん共々 頂戴いたします。
1462931_595162093883952_451178564_n_convert_20131125103005.jpg



徐々に紅葉♪



019_convert_20131121105247.jpg

023_convert_20131121105324.jpg

境内のもみじが色づきました♪

真赤なもみじも綺麗ですが 僕はオレンジに色づくもみじが

一番のお気に入りです。。。



大阪矯正管区研修

oosaka kannku

010_convert_20131121104837.jpg


2つの会の研修が重なり 3日間缶詰めの研修会。。。




ハードスケジュールでしたが勉強になりました♪









もみじと朝日

朝日

今日は早朝から靄がかかり、社殿はぼんやりと浮かび上がったようでした。

撮影したのですが 思うようにうまく撮れず断念です・・・。




一気に冬の夕暮れに。。。



046_convert_20131114092936.jpg

ちょうど1ヶ月前の秋祭りには30℃と暑かったのに今では10℃以下。。。


紅葉は早まるのかもしれませんが、穏やかな秋はどこにいってしまったんだろう・・・。


気温の変化についていけず、咳と鼻水が止まりませんが 皆様もご自愛下さい!







神宮大麻頒布式



平成25年度の神宮大麻頒布式と

総代さんの永年勤続表彰式 その後に直会(なおらい)


支部総代会の幹事ですので諸準備がありましたが

94名のご参加を戴きまして 無事に終えました。





小さな。。。その2



009_convert_20131104112752.jpg

小さな。。。



003_convert_20131104104613.jpg

004_convert_20131104104643.jpg

ご祈祷の合間に 境内をウロウロ。。。

久しぶりにデジカメで撮ってみました。


七・五・三詣



お隣さんの社会福祉法人 立正学園の男の子2名と女の子3名が

未就学の子と共に七・五・三詣に来て下さいました。


事故なく怪我なく健やかに日々過ごして下さいね。。。


この度は誠におめでとうございます!







防火週間

001_convert_20131101134915_convert_20131101140633.jpg


毎年防火週間にあわせ 11月1日に加古郡消防協会(加古郡稲美町・播磨町)の

役員の方々が安全祈願祭にお越しになられました。


お祓いをされた防火祈願のお札を 稲美町・播磨町の各家庭

約25000戸に無料頒布して頂いています。



霜月お朔日



兼務社の秋祭りも10月下旬の土・日曜日ですべて終わり

あっという間に11月のお朔日を迎えました。


朝晩は冷え込み気温の変化になかなか体がついていきませんが

皆様方如何お過ごしでしょうか。。。


徐々にインフルエンザも流行りだす頃ですので

何卒体調管理には充分に気をつけられまして

良き11月となります事を心より祈念致しております!



| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
