
--/--/--(--)
スポンサー広告

秋祭り前の草刈り


今日は8:00~13:00まで総代さんと共に 境内全体の草刈り作業でしたが

秋晴れの暑い中 長時間の作業 誠にありがとうございました。


また神社裏の少年院の職員さんにもお手伝い戴きまして

重ねて厚く御礼申し上げます。

お陰様で大変美しい境内になりました♪




外回り

今日は平日の仏滅で 社務の予定は入っていませんでしたので そんな日は外回りへ。。。

教育研究所

所用で教育研究所と文化財調査研究センターに行ってきました。



希望が叶いますように!






台風が嘘のよう・・・。



京都嵐山は甚大な被害ですね・・・お見舞い申し上げます。

台風が嘘のような秋晴れで 朝晩は寒くなりましたが
昼間はまだまだ汗が噴き出てきます。




能舞台


高砂市の高砂神社さんの能舞台竣工式に助勤(手伝い)に行かせて戴きました。

能1

nou.jpg

第1部 竣工式祭典  第2部 記念式典 
第3部 奉納舞楽 抜頭(ばとう)・蘭陵王(らんりょうおう) 平安雅楽会
第4部「高砂」大合唱

第1部から第4部まで2時間30分の祭事でした。


台風か。。。




台風が接近しておりますので 皆様何卒ご注意下さい。

数日前に剪定してもらった社務所前の松ですが

前回の台風の強風でもの凄く煽られ 折れるかと心配しました。



御目出度い席

13日の夕方より 地元加古川の日岡宮司さんが特級に昇進されましたので
そのお祝いの会に行かせて戴きました。

祝賀会1

この度は洵におめでとうございました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
≪神社まめ知識・神職の身分と階位≫

神職には身分と階位というものがあります。
簡単に書かせていただきますが

まず身分は下から4級・3級・2級・2級上・1級・特級とあります。
この身分はわかり易く言いますと 袴の色が違います。

4級・3級は浅黄色(あさぎいろ・水色) 2級は紫色
2級上は紫袴に薄紫色の糸を使った八藤紋があります。
1級は同じく紫袴に白色の糸を使った八藤紋があります。
そして特級は白袴に白い糸を使った八藤大紋があります。

階位とは目には見えませんが
下から直階(ちょっかい)・権正階(ごんせいかい)正階(せいかい)・明階(めいかい)
浄階(じょうかい)の5段階です。

浄明正直(じょめいせいちょく)浄き明き正しき直き ですね。

色々な条件やパターンがありますが 大よそ身分2級に昇級するのは40歳以上の方です。
1級に昇進されるには階位浄階を有する事が必要です。

神職身分特級とは神職の最高位でして 全国に約2万人の神職がおられますが
その内特級の方は約110人だそうです。全体の0、5%ですね。。。

皆様も神社に参拝された時に よく拝見されるのは浅黄袴か紫袴の
神職さんではないでしょうか?













当番の講話

12日の今日は行かせて頂いている施設の60分道徳講話の当番でしたが

予定を少しオーバーし無事に役目を終えました。


これまでも十数回当番はまわってきましたが いつも数日前から

原稿を考え ハラハラする日々が続きました。。。





喜びと復興

  2main130906rikuzen.jpg
  
2main130906kesennuma2.jpg130905bousai00_main.jpg
  
130906kesennuma_01main.jpg130908namie_main.jpg
                             ≪平成25年9月現在≫


2020年のオリンピックが東京開催が決まり 日本にとって明るいニュース

ですので この勢いで被災地復興も加速する事を切に願います。


オリンピック開催決定に伴い 前倒しして計画を変更する事が出来るなら

もっと震災復興に力を注いでほしい!



東京開催に水を差すような言い方ですが

確かに喜び事ですが浮かれすぎてませんか?

先にしなければいけない事が山積しているだろ!





秋の空

空

sora.jpg
台風・豪雨も過ぎ去り 漸く朝晩が涼しくなり すごし易くなりましたね。

急激な気温の変化で 体調を崩されませぬよう お気をつけ下さい。

自己研鑚

まだまだ6年目の初心者ですので 毎月の研修会には出来る限り参加しておりますが

本当に学ぶ事には終わりがありませんね。。。

行くたびに新しい情報・現在の状況を教えて頂き 貴重な勉強会です。

また大先輩の他宗教の方々との親交も大変充実した日々で

楽しみのひとつになっています。


9月上旬に開催された3日間連続講義の 法務省中央研修会には祭儀の為 参加できなかったのは

残念ですが 毎年開催されますので またの機会にと思います。





兼務社の例祭


おはようございます。

今日は明朝から強い雨でしたが 兼務する神社の例祭が数社ありました。

拝殿のある神社もございますが 中には山の中で本殿のみの神社もございます。


朝早くから当番の方がテントを張って下さり 濡れることなく祭儀を行えました事は

大変ありがたく厚く御礼申し上げます。

足元の悪い中多数のご参列誠にありがとうございました。


愈々9月中旬からは秋祭りモードですね。。。


長月のお朔日


長月のお朔日の神事を斎行させて頂きましたが

明け方より恵みの雨が大地に降り注いでおります。

この夏は久しぶりに雨が降ってくれたと思えば 恐ろしいぐらいの集中豪雨・・・。

今日のような雨が自然にも人にもありがたいお湿りですね。


004_convert_20130901091147.jpg

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
