スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

夏の夜間特別拝観


夏の夜間特別拝観に最終日前夜 京都の石清水(いわしみず)八幡宮に行ってきました。

2年間お世話になった神社ですが 幻想的にライトアップされた境内は初めてでした。

P1020455_convert_20130830175628.jpg" border="0" width="620" height="465" />


申し込みの後 本殿前で(幣殿 へいでんにて)神職さんのご説明・ご案内で周辺を拝観しました。
≪写真は自由参拝の拝殿前の御賽銭箱です。特別拝観は靴を脱いで奥に昇殿します≫


拝殿唐破風の蟇股の向かい鳩


青い光に照らされる祓所





スポンサーサイト

地鎮祭の鎮物

鎮物は建物を建てる場合 地鎮祭を行い その時に建てる土地の神様にご報告し

その後の無事を願うために敷地の真ん中に納めます。


神仏習合であった当社にも 本殿下から貴重な江戸時代の鎮物である

鎮壇具(輪宝・独鈷杵など)を発見し現在も大切に保管されています。



写真の鎮物は当社の工事の時に奉製しました 尾州檜を使った柳筥です。



猛暑が続きますが。。。

猛暑が続きますが 皆様方どうぞ水分補給を欠かさず ご自愛下さいませ!

本日もご参拝の方も多くいらっしゃいましたが 何分風が通るとはいえ

本殿内は冷房設備がございませんので 大変なご負担をお掛け致しております。。。


夕拝の時間前ですが 殿内はまだ36°でした・・・。

_気温



毎年の事ですが・・・。


神社境内は山に囲まれ長閑ですが、唯一毎年悩まされるのは蜂の存在です。。。

自然との共存ですので致し方ないのですが、威嚇されながら飛び回れると

ご参拝の方にも危険ですので非常に怖いです。。。


今年の家主くんはキイロスズメバチで 六階建ての巣でした・・・。




高圧洗浄

本日は大安という事もあり 午前中に会社参拝が数社ありましたが
お昼からは 階段の洗浄をやりました。

何度使っても高圧洗浄機は本当に便利ですね♪

洗浄
階段にへばり付いている黒ずみも綺麗さっぱり!

洗浄1
上半分の扉の汚れも 洗浄すれば下半分の腰板のようになります。

やはり綺麗にするのは清々しいですね。。。

今日は拝殿向かって右側だけですので また左側と大階段を時間があるときにやってみます。。。






葉月のお朔日

狛犬
木葉の下が恋しくなる 盛夏の今日この頃。。。

木陰で爽やかな風を感じると ほんのひと時のご褒美のようです。



葉月のお朔日の月次祭をご奉仕させていただきました。

伊勢の神宮 遷御の儀

愈々遷御の儀が近づいて参りました。
皇大神宮(内宮)さまは10月2日 豊受大神宮(外宮)さまは10月5日です。

遷宮




| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。