涼しくなった夕方に

御祈願も落ち着き 曇り空になり涼しくなったので 上境内の草刈りを。。。

くさ



スポンサーサイト

天神祭


ありがたい事にお誘いを戴きまして 参拝とはじめての乗船をさせていただきました。
日本有数のお祭りを体験できました事は 大変勉強になりました。


Attachment-4_convert_20130727121103.jpg境内での催太鼓

Attachment-1.jpg

Attachment-3.jpg
船渡御列出船~19:00からは船上祭 
御鳳輦奉安船には宮司さま・権宮司さまが正服を着装し乗船されていました。


夕暮れ



昼間の茹だる様な暑さから 涼しく感じる夕暮れ時。

今日も一日ご苦労様でした。。。






夏祭

夏祭り
本日18時より 町内会長・神社総代・八幡講の方々の

ご参列を戴きの無事に夏祭を斎行しました。


神事に引き継き永年勤続表彰・総代会・直会と行いまして

先程21:00に終了しました。



雨上がりで少しは涼しいとはいえ 暑い中のご参加誠にありがとうございました。

神楽殿祝詞坐からの階

神楽
神楽殿内部が竣工してから17年ですので

まだまだ黒光とはいきませんが 階・登高欄・大床板等々の掃除は清々しいですね!


無垢の檜で一切表面にコーティングを施していないので 掃除を怠ることは出来ません。。。


定期的に米糠で掃除すると 程よい油分で僅かに輝いてくれます♪


しゃく
境内には松の巨木が多数ありましたが 松くい虫と昭和34年9月の伊勢湾台風により

ほとんどが倒木していまいました・・・。

しかし倒木した松を処分することなく再利用し 今でも残りを保管していますが

木目の綺麗な所を選び手作りで 笏を数本作ってみました。

十二分に乾いた板ですので 米糠だとよく油分を吸収し輝いてくれます!


『社会を明るくする運動』



すべての人が犯罪や非行の防止と、罪を犯した人々の更生について理解を深め

それぞれの立場で力を合わせることで、犯罪や非行のない地域社会を築くことを趣旨とする

全国運動『社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~』

である強調月間である7月を迎え、各地でさまざまさ催しが実施されています。




全国の神社が一丸となり!

fc2blog_20130708142920057.jpg

神道政治連盟の推薦・導きのもと 全国津々浦々の神社及び神職が一丸となり

比例代表(全国区)単独候補として支援しております。


何卒よろしくお願い申し上げます。



東西大歳神社祭


兼務社東大歳神社祭

2011_0710_112157-DSCF2084_convert_20120708145446.jpg
山の上にご鎮座されています 西大歳神社



清めの雨・・・。

雨

昨日からの雨で田畑・草木には恵みの雨ですが 短時間の集中豪雨ですね。。。

御影石の階段・石畳は小さな砂埃が流されて 清めの雨になっておりますが

水量が多すぎて階段がちょっとした滝になっていました




年祭

命日の3日は 先代宮司の15年祭を親族参列のもと執り行いました。



振り返れば月日が流れるのは早く 色々なことを思い出しますが

自分に与えられた事を 焦らず一歩づつ進められたらと 改めて感じさせてもらいました



水無月大祓と文月お朔日




30日夕暮れに大祓式を執り行い、本日は早くも7月になりお朔日の神事も斎行しました。

いよいよこれから暑さがましますので ともに夏バテせず日々健康で過ごしましょう♪



おのづから 涼しくもあるか 夕暮れの 雨のなごりに(藤原清輔)




| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top