スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

雪が・・・。


27日の20時頃から風が強くなり 勢いよく雪が降ってきました。。。



28日の早朝には境内が雪景色! 年に数回しかないので特に綺麗に感じます。。。



よくご参拝の方から『同じ加古川でもここは寒いですね』と言われますが
実は加古川市内から八幡町に入ると1度~2度下がり
神社境内入口の県道から境内に入るとまた1度下がり
50段の階段を上り本殿周辺に来るとまたまた1度下がります・・・。

朝の畳の本殿内は最近0.5度~2度になってまして ご参拝の方々に耐え忍んで戴いております。。。
是非とも暖かい服装でご参拝下さい。



スポンサーサイト

27日のおひさま





本日1月27日は国旗制定記念日です。

1870(明治3)年のこの日 太政官布告第57号の「商船規則」で国旗のデザインや規格が定められた。

それまでは 船によってまちまちのデザインの旗を使っていました。

当時の規格は 縦横の比率は7:10で 日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1

ずれた位置とされていましたが 現在は1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により

縦横の比率は2:3 日の丸の直径は縦の長さの5分の3 日の丸は旗の中心の位置となっています。

これを記念して国旗協会が制定しました。

蝋梅


自宅横の蝋梅ですが 昨年は12月下旬には満開でしたが

今年は1月に入ってから咲きだしました。

ほのかな香りが心地いいです



垂水区の八幡さん

垂水1
神戸の厄除大祭は1月18日・19日・20日に行われますが

18日の今日は垂水区の瑞丘八幡宮に助勤で来させていただいています。

ご祈願



社頭では各種ご祈願がございますが なによりも

皆様方のご多幸を心よりご祈念申し上げております。

11日の夕日は大きかった!



一眼レフで撮影できなかったのは残念でしたが

今日の夕日は幻想的でした!




えべっさん

えびす

恵比寿

三木市の戎神社のえべっさん

非常に冷え込んでおりますが 仕事終わりの時間から大変賑わっております!

4日以降の神社は。。。

気が付けば7日の夜になりましたが みなさまも仕事がはじまり

いよいよ平成25年のスタートをきられた事と存じます。


写真はありませんが 神社では4日から兼務神社祭

新年会社参拝がありまして ピークは本日7日でした。

また老人ホームの方々・中学校の部活員のみんな等々 多くの方々のご参拝を戴きました


元始祭


3日の午前8時からは元始祭(げんしさい)を斎行致しました。

年の初めにあたり これから一年の祭りが滞り無く執り行われるよう

また国の政治(まつりごと)がつつがなく執り行われるよう祈願する祭りです。



2日


差し昇る朝日


IMG_4173.jpg
夕暮れ


元旦

午前零時に新年をしらせる太鼓をたたき その後 歳旦祭をご奉仕致しました。

正月風景

正月祈祷

IMG_2996.jpg

平成25年元旦

(写真お借りしました)

≪皇紀2673年である平成25年≫

新年明けましておめでとうございます。

皆様方には八幡大神の御神徳を戴かれまして

お健やかに新年をお迎えになられました事と

心よりお慶び申し上げます。


また皆様方のご健勝とご多幸そしてご活躍を

心よりご祈念致しております。






| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。