
--/--/--(--)
スポンサー広告

黄砂(怒)・花粉?



境内の建物・車などなどが黄色くなってます

いつもの事ですが 黄砂(怒)・花粉?の影響で

くしゃみと目の痛みがなかなかおさまりません。。。



祝祭日

今まさに所謂ゴールデンウィークですね
其々の神社では色々な祭典が行われています

当社も5月1日~5月4日の間 
神社での祭典・出張祭典等でほぼ不在です
ご迷惑をお掛け致します。

4月29日 昭和の日
2007年(平成19年)に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である
4月29日があてられている。同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て
復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている

制定される前の『みどりの日』は5月4日に変更されましたね

5月3日 憲法記念日
国が憲法を採用したとされる日
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている

5月4日 みどりの日
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている

5月5日 こどもの日
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていますね


imagesCAQDZZ5B.jpg
祝祭日には国旗を掲げましょう

ご自宅にはちょっと・・・と思われる方は
是非とも心の中に国旗を。

日本人で良かった。

メッセージ

戸羽 太 陸前高田市長からのメッセージ




20120427213518db0.jpg
震災直後に自衛隊員に抱かれた赤ちゃんが1年後に再会

微笑ましい光景ですね

新緑の季節


ドウダンツツジ


青枝垂れモミジ


ノムラモミジ

昨日の雨から一転 気温24℃

境内も綺麗な緑が映えてきました


神社まめ知識7

神社まめ知識7 玉串拝礼

2012_0301_095521-DSCF2892_convert_20120301100811.jpg

1、小揖(軽く会釈して)して玉串を受け取り、胸の高さに持ちます
  榊の葉表を上にし、枝のもとを右手で上から、左手は下から支え 左高に持つ
2、神前に進み小揖(軽く会釈して)
3、三歩進んで深揖(深く会釈して)
4、玉串を案(机・台)上に置く ※写真の様に
  左高に持っていた榊を時計回りにまわし、案の上に置く
5、ニ拝(2回深く礼をする)
6、ニ拍手(2回拍手をする)
7、一拝(1回深く礼をする)
8、深揖をして三歩退く
9、小揖(軽く会釈して)席に戻る

作法には坐礼(ざれい・座ってする場合)と立礼(りゅうれい・立ってする場合)の2種類あります

また団体参拝の場合は代表者が上記の様に行い
一同は代表者に合わせてニ拝・ニ拍手・一拝を行います

雲の中






昨日の雨で

毎年一番最後に満開になる拝殿前の桜ですが
先週末から今週にかけて満開になっていたのですが
昨日の大雨で ものの見事に散ってしまい 葉桜になってしまいました。。。





カラタネオガタマ



花は完熟バナナをすっきりさせたような芳香があり
甘い香りが特徴的です

鉢植えだったのを2年前に植え替え 元気に育っています


境内のタンポポをスケッチ風に

2012_0423_122843-DSCF3051_convert_20120424122259.jpg

今日は終日雨ですね。。。 
夕方より総会に行ってきます


ムスカリ


境内のムスカリ

2012_0418_201850-DSCF3041_convert_20120419075008.jpg
夕方から支部総会へ



別院にて


色々な宗派の方が集う総会・研修会。

最後の桜




境内の桜が徐々に散り始めましたが
毎年一番最後に花開く拝殿前の桜が
いよいよ咲き始めました。

未だ4分咲きくらいですが、来週には満開になるでしょう。

花見日和




国恩祭

2012_0415_131331-DSCF3038_convert_20120415144756.jpg

国恩祭は天保4年(1833年)に始められたと伝えられています。
明治維新の30余年前、天保の大飢饉の頃のことです。幕末の不穏な世情の中
旧加古・印南両郡の神職が集い、一種の組合を結成し、毎年両郡で一社ずつ
臨時大祭を斎行することとしたのです。

旧加古・印南郡は東播磨の瀬戸内沿岸に位置し、現在の加古川市・高砂市・加古郡全域と
姫路市・明石市の一部にまたがっていました。兵庫県神社庁の支部は、行政域に拘らず、
国恩祭の伝統に基づき、かつてのまま、加古と伊奈美の支部を構成しています。
云うならば、この祭事を契機にして文化圏を維持し、相互の協力関係を保っているのです。
そして、現在は22社が加盟し、11社ずつに分かれて輪番で奉仕し、連綿と今に引き継がれています。

加盟神社輪番表
平 成 加 古 郡       印 南 郡
20 31 阿 閇 神 社   八幡神社(当社)
21 32 高 砂 神 社   日 岡 神 社
22 33 泊  神  社   稲 根 神 社
23 34 尾 上 神 社   生 石 神 社
24 35 浜 宮 天 神 社   湊  神  社
25 36 荒 井 神 社 曽根 天 満 宮
26 37 国 安 天 満 神 社 志 方 八 幡 神 社
27 38 崎 宮 神 社 大 塩 天 満 宮
28 39 御 厨 神 社 平 之 荘 神 社
29 40 粟 津 天 満 神 社 神 吉 八 幡 神 社
30 41 野 口 神 社 上 之 荘 神 社

新芽


疑宝珠


紫しらん


2012_0414_162842-IMG_8736_convert_20120414164429.jpg
もみじ



枝垂れ桜満開








当番



今日は当番の60分講話でしたが いつも身が引き締まります。


満開&蕾


公衆トイレ横 満開。


毎年一番最後に咲く 拝殿前の桜
境内の桜が全て散った頃に満開になります。



純白


入学式



校 歌
和風おろすやはた山
ながれも清き加古の水
ここに立ちたる学び舎に
つどう我らの楽しさよ

やはたの宮の崇きごと
高きおこない一筋に
加古の流れの清きごと
きよき心のよどみなく

枝垂れ桜 数本が満開です




10日17:30 
境内の枝垂れ桜がほぼ満開です

自衛隊の記録

最前線で活動された自衛隊員の方々の活躍と苦悩の日々。

《平成24年3月9日放送分21:00~》



境内さくら




境内の枝垂れ桜

昨日・今日の暖かさで、6分咲きというところでしょうか

拝殿前の桜は例年一番遅いですので、ようやく蕾ができはじめたところです

開花


ヒメコブシ


さくらの開花がはじまりました まだまだ1分咲き位ですが。。。


サクラのつぼみ


会議前


暴風

2012_0405_165431-DSCF2989_convert_20120405170902.jpg
3日は暴風でしたが、皆さま被害等は大丈夫でしたでしょうか

当社では本殿裏の大きな檜が倒れてしまいました

幸いにもご本殿は無事ですが、非常に残念でなりません

造園業者さんに相談してみないとわかりませんが
製材して先々使用出来ればと思っています

月次祭

隴キ蝗ス_convert_20110816133629
月次祭ご奉仕させていただきました


いよいよ新年度がはじまり

新たな出会い 旅立ちの時期ですね

皆様方におかれましては 良き4月となります事を

心よりご祈念申し上げます



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ




| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
