ゆく年くる年

NKN_2647_convert_20111231213116.jpg



NKN_2644_convert_20111231213742.jpg


来年は是非とも 穏やかな年となります様に。

絵馬

奈良時代の『続日本紀』には、神の乗り物としての馬、神馬(しんめ、じんめ)を
奉納していたことが記されています。

しかし、馬は高価でなかなか献納できず
また献納された寺社の側でも馬の世話をするのが大変ですね。

そのため、馬を奉納できない者は次第に木や紙、土で作った馬の像で代用するようになり
平安時代から板に描いた馬の絵で代えられるようになりました。

現在では其々の神社によって干支を描いた絵馬や、社殿を描いた絵馬等々
さまざまな絵馬があります。

心からの願いが 叶いますように

2011_1230_104347-DSCF2806_convert_20111230105614.jpg

2011_1230_104452-DSCF2808_convert_20111230105457.jpg

厄年表

平成24年厄年

男性・女性
昭和27年生 61歳  昭和51年生 37歳  平成12年生 13歳

男性
昭和45年生 43歳  昭和46年生 42歳  
昭和47年生 41歳  昭和63年生 25歳

女性
昭和54年生 34歳  昭和55年生 33歳  
昭和56年生 32歳  平成 6年生 19歳。


数え年とは、生まれた時にはすでに1歳と考え
(お腹の中で一般的に10ヶ月10日と言われる為)
正月を迎えれば「1」を足し2歳となります。

簡単な数え年の計算方法として、新たな年が明けてから、
この厄年表を見られた時現在に誕生日が過ぎていれば、満年齢に「1」を足して下さい。
誕生日がまだの方は「2」を足して下さい。そうしますと、上記の年齢になります。

また、厄年は生まれた年(とし)で見ますので、同じ学年でも早生まれの方(1月~3月生)と
それ以外の方(4月~12月生)とは1年ずれが生じます。
 
数え年70才の古希、77才の喜寿、88才の米寿などの祝い年や
その年の年男・年女も厄年の一種ともいわれております

朝日・門松


今日の朝日

この数日よく冷えていますね。

手水舎の水も凍っていました。


2011_1227_142537-DSCF2800_convert_20111227153713.jpg

年々手慣れて、短時間で門松もつくり終えました。


午後からは本殿内外のすす払い&準備です。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

明治時代の境内


明治26年10月2日の境内

是非お参りいただき、約120年前の境内図と見比べて下さい。

何も描かれていない場所には
創建当初から宮寺の形態を体現する
八幡山別当長壽寺がありましたが
明治の廃仏毀釈により廃寺となりました。

しかし有難い事に古文書他が多数残っております。

心のよりどころ



神社本庁ポスターより

今日は天長祭

【天長祭】てんちょうさい
皇室の小祭のひとつで
宮中三殿で齋行されます


天皇陛下の御誕生日にあたり、国民が慶祝の意を表し、
神祇に感謝し、聖寿の万歳と国家の長久を祈念する祭祀です。


当社でもご奉仕させていただきました。

2011_1225_145754-DSCF2790.jpg


国歌 君が代
250px-Kimigayo_svg.png


君が代は 千代に八千代に
さざれ石の 巌(いわお)となりて
苔(こけ)のむすまで


新たなスタート

神社通信の再スタート致します。

前ブログのように 頻繁には更新できないと思いますが 何卒よろしくお願い致します。


         管理人 いのしし(宮司宮城英男)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top